文字サイズ


東戸塚9条の会


2004年6月10日、危機にある日本国憲法を守るべく、井上ひさしさん(作家)、梅原猛さん(哲学者)、大江健三郎さん(作家)、奥平康弘さん(憲法研究者)、小田実さん(作家)、加藤周一さん(評論家)、澤地久枝さん(作家)、鶴見俊輔さん(哲学者)、三木睦子さん(国連婦人会)の9人の呼びかけによって「九条の会」が発足しました。

「九条の会」アピールは、こう呼びかけます。

日本国憲法は、いま、大きな試練にさらされています。(中略)私たちは、平和を求める世界の市民と手をつなぐために、あらためて憲法九条を激動する世界に輝かせたいと考えます。(中略)日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、「改憲」のくわだてを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めることを訴えます。
➡アピール全文はこちら


このアピールに応え、東戸塚地域(横浜市戸塚区)でも「九条の会」をつくるために準備を重ね、2005年5月14日に「音楽と講演のつどい」を開催し(参加者105名)、「東戸塚9条の会」を結成しました。


定例活動


9の日宣伝

毎月9日に、JR横須賀線・東戸塚駅でアピール活動を行っています。チラシの配布や署名のお願いをしています。時間は曜日等の関係で変動するので、TOPページでお確かめください。


勉強会

毎月1回、勉強会を行っています。基本的に、第2土曜日10:00~12:00、場所は東戸塚地区センターです(参加費無料)。会場の都合などで、日時・場所とも変更になることがあるので、TOPページでお確かめください。


反戦アピール

ロシアによるウクライナ侵略(2022年2月)直後から、「9の日宣伝」とは別に、JR横須賀線・東戸塚駅で反戦アピール活動を行っています。2023年10月には、パレスチナでも残酷な戦争が始まってしまいました。私たちはすべての戦争に反対します。


『東戸塚9条の会NEWS』発行

毎月月初に新聞を発行して、近隣の方に配布しています(A4一枚両面印刷)。2005年6月に第1号を発行、以後休むことなく発行を続けています。